先生と地震速報は同じ

今日の朝、緊急地震速報が流れた

 

 

寝ているときに鳴ったのは初かもしれない

 

とっさに周りを確認して安全を確保した

 

幸いなことに家に大きな家具はないので安全そのものだった…笑

 

 

 

 

これの速報をどう受け止めるかは

 

人によって大きく異なる。

 

 

揺れないじゃん!

だったら早朝からならすなよ!

うるさいんだよ!

 

と文句を言う人もいれば

 

 

最悪死ぬかもしれなかった。

大きく揺れなくて良かった。

 

 

という受け止め方もある。

 

 

 

そう考えると、やっぱりちょっとやり過ぎるくらい警告を発する方が良いと思う

 

それで、もし揺れなかったとしても被害はあまりないから

 

 

 

 

これは先生が生徒の将来の話をするときにも似ている物がある。

 

緊急未来速報だ

 

このままじゃ社会に出た後、困るかもしれないよ!

未来に向けて備えないと!

 

と警告を発する

 

 

そんなこと言って普通に生活

送れたらどうするんですか?

 

という意見もあるかも知れない

 

 

けど、

 

 

 

いいじゃん!

普通に生活送れたら幸せなんだから!

大変なことになるかもしれないリスクを無視しちゃダメだよ!

 

 

そんなことしてると、

地震速報無視して大変なことになるよ…

 

 

 

だから、先生は

 

将来はなにもおこらないかも知れない

不安を煽るな、と文句を言われるかもしれない

 

けれど、

警報をならしつづけていくよ

 

それで防げる不幸が一つでもあるかもしれないから。