いきもののふしぎ

写真は自主規制をしておこう

 

今日ある校舎にやって来たときに

 

ふと目に止まったものがあった

 

はじめはなにか分からなかったけれど、

 

 

よく見るとそれは茶色い少し大きめな虫だった

あえて名前は書かないでおこう

 

その虫は入り口の近くの道でつぶれていた….

 

 

一応断っておくと、

理科の先生も半分くらいは虫ダメだからね笑

 

 

 

さすがにこのままにするわけにもいかず、

ほうきと、ちりとりを装備して片付けに向かう

 

ほうきで掃いて気づいたが、表面はしっかりしているが、中身がスカスカだ

 

周りを見るとアリが数匹歩いていた

 

アリがその虫を食べていたのだ

 

これが「食物連鎖」か…

中学3年生の理科で習う内容だ

 

頭ではそんな事を冷静に考えながらも、

鳥肌が立った

 

鳥肌は、人間がもっと体毛に覆われた哺乳類だった昔

 

恐怖の対象を威嚇するために毛を逆立てていた

 

その時のなごり

 

こちらは2年生で習う「進化」だ

 

 

ゴキブリの死がいを掃きながらそんな事を考えた昼下がりだった。