人生には「流れ」ってあると思う

人間生きていれば調子の良いときも悪いときもある

 

調子の良いときは何をやっても上手く行く

上手く行くから気持ちにゆとりもある

だからこそ周囲との関わりも良好

だから手助けも得られてさらに上手く行く

 

 

逆の時はつらい

ひたすらにつらい

何をやっても上手く行かない

だからどんどん精神的に追い詰められる

精神に余裕がないから他人に気遣えない

だから険悪になって手助けも得られない

そして、手助けが得られないことに対して「なんであいつは…」とさらに不満が募る

 

 

個人的にはこの流れは大なり小なり全員にあると思う

どんなに凄そうに見える人も

どんなに苦しそうな人も

イライラしている日もあるはずだし、幸福に過ごせる日もあるだろう

 

 

だからこそ

この流れをどれだけコントロールできるかで

人生が大きく変わると思う

 

 

コントロールするめには

まずは自覚することが大事

 

 

今自分はどんな状態だろう

礼節を持って周囲に接することができているだろうか

 

できていないなら素直に今のダメな自分を受け入れて、

また次から頑張ろうと前向きに切り替える

 

その繰り返しでだんだんコントロールできるようになる

 

 

 

ダメな自分を振り返り、しっかりと受け止める。

また明日から切り替えて頑張ろう!