中心では繋がっている

今回実施された北辰テスト@Home

 

 

結構本気で集中して解いてみた

 

 

解いていて気づいたこと

 

 

あれ?

 

 

理科ででた問題とほぼ同じ事が社会でも聞かれてない?

 

 

日本海で水蒸気を含んだ季節風

山脈にぶつかって上昇気流

そこで水滴になって雲になり、雨を降らせる。」

 

 

これは理科の問題を

しっかり「読み込んでイメージした人」は

社会は楽勝だったよね!?

 

 

結局理科も社会もこの世界のことを理解する科目

 

その切り口が違うだけ

 

だから本質的には同じ所がいくつもある。

 

単語の暗記ももちろん大事だけど

 

 

本質はもっと深いところにある

 

本質が掴めてくれば、

 

理科社会、

 

そしてそれ以外の科目も

 

今より一回り

 

ランクアップするはず

 

 

目先の点数だけに踊らされずに、

本質も追い求めよう!