すべてのことに意味がある

昨日と今日連続で大雨が降った

 

授業中に降り出した事もあって、

雷になったときの注意を生徒に伝えた

 

 

 

「雷だ!おへそを隠さないと取られちゃうよ!」と

 

 

案の定静まり返る教室

雷鳴だけが響き渡る・・・笑

 

 

雷は室内にいればほぼ大丈夫。

室内にいても防げないような被害ならどこにいても変わらないから

 

 

 

おへそを取られるという言い伝えには一応意味がある。

 

おへそを隠そうとする姿勢は前かがみになる。

 

そうすると自然に頭が低くなる。

 

子どもに自然にその姿勢を取らせて、

高いところに落ちやすい雷にあたる確率を少しでも減らす役割だ。

 

 

一見意味のないように見える事柄でも

どこかに誰かの意図が隠れている。

 

そういったことに思いが至るようになると、世界を見るのが楽しくなる

 

 

この世界はあらゆる人の思惑でできている。

 

 

 

 

 

けど、冷静に考えるとおへそを取られても別に困らないよね?笑