今が自分史上最高、だからこそ…

今の自分が、自分史上最高だ。

 

毎日必死に、犠牲も出しつつ、

成長しようと努力してきた

 

だから今が最高の自分だと、確信を持って言うことができる。

 

 

しかし、成長をするほど自信がなくなっている。

 

なぜだろう?

 

 

 

1年前、最高だと思っていたその時の自分を

 

1年後の今の自分は超えている。

 

つまり、今最高の自分も、来月には未熟だと振り返るだろう。

 

成長すればするほど限界がないのだと知ることになった。

 

 

そして成長し、視野が広がるごとに、周囲の人たちの見えなかった凄さも見えてくる。

 

ますます未熟な自分に自信なんて持てなくなる。

 

 

けど、それで良い

 

今はそう思う。

 

 

つまらない自信、プライドなんて成長の邪魔になるだけだ

 

今はちょっとでも大きく成長し、目の前の生徒保護者様の力になれればそれで良い

 

 

プライドを自分の中に置いているうちはまだまだ、

 

自分のことなんかより、目の前の人の力になることを優先できるようになってこそ本物の先生だ

 

 

未来の自分もそんな謙虚な姿勢で、向上心を忘れていない事を祈りたい