生きるって事は自己満足

なんのために生まれて、何をして生きるのか

 

誰しも一度は出会った問い

 

 

本を読むたびに考えて、正解を探していた

 

 

けれど、最近は答えを探す事はやめた

 

 

だって、この問いに

たった一つの真実はないと気づいたから

 

人間それぞれが、自分の価値観、自分の目標に向かって生きている

 

その価値観は、育ってきた環境や今の状況、その日の気分によっても変わっていく

 

結局はその人の人生の意味は

その人の自己満足なんだ

 

 

 

だからこそ、別の価値観も溢れている

全く相容れない考えも多い

 

先生になって、生徒や保護者様のいろいろな価値観に触れるようになった

 

その中には自分に合わないような価値観ももちろんあった

 

はじめはそういった考えを頭ごなしに否定している自分がいた

 

けれど、今は自分と逆の考えも正面から受け止められる

 

 

成長を感じる瞬間だ

 

 

 

 

そんな世界で、僕の生きる意味

目の前の人の人生を

少しでもより良い物にする、その手伝いをしたい

 

「良いものの定義すら変わる世界で人の人生をより良くする?」

「そんなことできるわけない」

 

 

そんな意見もあってもいい

 

僕が思う、「良い人生」にその人が自分の意思で進んでいく手伝いをする

 

それが僕の自己満足だから