幸せになる方法

前提として、人間は常に不満の中にいる。

 

寒い冬には夏の暑さが来て欲しいと感じ、

夏になれば、冬が待ち遠しくなる。

 

兄弟がいる人は、だいたい良いことないと言っているし、

逆に一人っ子の人は、兄弟が欲しかったと言っている。

 

独り身のときは恋人が欲しいと思うし、

恋人ができれば今度は1人の時間が欲しくなる。

 

結局、人間は常に不満を抱えているものだ

 

だからどんなに環境が改善したって

極端な例を除いて、いつまで経っても幸せになんかなれない。

 

 

大切なのは、今ある幸せにしっかりと目を向け

今の幸せに気づくことだ。

 

けどそこが難しい。

 

やっぱり無いものねだりをしてしまうもの

それも人間だから。

 

これができるようになれば毎日幸せに過ごしていける。

現在練習中

 

 

 

 

待ちに待った日曜日

授業をしているときは楽しみにしていても、

実際にやって来ると、授業に追われる毎日も捨てた物じゃないと思える。

 

そんなことを考えながら、また1週間の気持ちを整えていく。