体内カレンダー

長年先生をやっていると、

だいたい時期によって雰囲気が変わってくる

 

春はほとんどの生徒と初めましての状態

自己紹介をしたり、小道具を持ってきたりとあの手この手で興味をひく

 

夏が近づくにつれて、受験を意識して

長時間勉強に取り組むことも多くなる。

 

秋頃になると、段々休みはなくなり、

朝から夜まで1週間準備や授業。

徐々に満身創痍だ。

 

冬はいよいよ受験。

毎日不安になりながら、目の前のゴール目指して走り抜ける。

 

 

そんな1年を毎年過ごしてきた。

 

けれど、今年は何かが違う。

 

コロナがあり、学校、新学年が始まったのが最近だ。

生徒たちの感覚としてはまだ5月はじめくらいなのではないかと感じている。

 

 

けど、それではいけない。

特に受験生。

 

はやく体内カレンダーを整えないと、エンジンがかかる前に受験が終わってしまうよ

 

だからこそ、今年は今まで以上に

ちょっと無理やり危機感を煽るようなことを言っていこうと思ってる。

 

 

周囲より一歩はやく走り出して

周りを圧倒してやろうよ!