トレードオフ

トレードオフとは

一つのことを求めると、もう一つが達成できなくなる関係のこと

 

例えば、

「タピオカを飲みたい!けどダイエットもしたい!」

 

タピオカは1杯約450kcal

ラーメン1杯分と同じくらいのカロリーがある

 

タピオカをとるか、ダイエットをとるか

どちらかしか選べない…

 

こういったぴえんな状態のこと笑

 

 

生きていれば、トレードオフの選択を迫られる時がいくつもある。

 

 

「苦労」と、「お金」もその一例だ

 

「楽してお金もうけ」

 

はっきり言ってしまうと、

そんなものは基本的にあるはずがない

 

今の日本で、自由競争の社会で

稼ぐためにはそれ相応の努力が必要

 

 

楽にお金を稼いでいるように見える人がいるなら

 

それは

どこかで難しいことを当たり前にできるようになった人か

溢れる情熱で、苦労を苦労と感じない人

 

それかごく一部の恵まれた天才だけ

 

 

もちろん、幸せは人によって違う

正解はない

 

自分の人生をどんな人生にしたいのか

 

流されるのではなく、

あとで文句を言うのでもなく、

 

自分で自分の未来を決めることが大切

 

 

何が自分にとっての幸せか

 

しっかりと考えて進路を決めよう