大学に行く意味

「大学って本当に行く必要があるの?」

こんな質問が来たと聞いた

 

せっかくだから、個人的な見解を言わせてもらおうと思う。

※これはあくまで個人の見解です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな質問を聞く時点で、

大学に行く必要なんてない

もしも大学受験生なのだとしたらそんな受験は辞めてしまえばいい

 

 

これは大学受験指導をしているから

怒っているというわけでもなく、

イラついているわけでもない

落ち着いた心でそう思う

 

本来、大学は将来に必要な能力を身につけるために行く場所だ

 

資格が欲しかったり、学びたいものがある人は必要だし、行った方が良い。

 

 

自分に必要だと感じないなら全く行く必要はない

 

むしろ、お金もかかるし、つまらないし、行かないことを強くオススメしたいくらいだ。

 

奨学金だってタダではないわけだし…

 

 

ただ、高校3年生の時点で将来の進みたい道が決まっている人はごくわずか。

 

 

だからこそ、将来をより真剣に考えるために、

先の選択肢が少し狭まる大学という場所で

学んでみるのも良いのではないか、とも思っている。

 

真剣に、必死に、学ぶ途中で、自分のやりたいこと

将来の道筋が見えてくるかもしれない

 

 

だから、将来が未定で、

幸運にも大学という選択肢がとれるのなら

大学にいっても良いんじゃないかな

 

 

 

けれど、結局は

大学に行く必要性や意味

そういったものは、自分で見つけていかなければいけないものだ

 

誰かに決めてもらう物ではない

 

 

もちろん、個人的には大学に行ってよかったと思っているし、必要だったとも思っている。

 

その、僕自身に対しての大学の必要性を伝えることはできる。

 

けど、それは大学に限らず、

中学のテストで偶然良い点を取ったことも、

高校に皆勤賞で通ったことも、

友達がいなかったことも、

性格が悪かったことも…

 

全ての経験が今の自分を作るのに必要だったと言える内の一つに過ぎない。

 

 

結局はその人次第

 

答えを他人に求めるのでなく自分の中に求めるしかない

 

 

お前の人生はお前のものだ!

自分に必要な物は自分で決めていい!

 

幸せの形は人それぞれなんだから

 

 

これから先、だれも絶対な正解など教えてくれないよ

だってそんなもの存在しないのだから

 

 

大学受験を考えることは、この正解のない世界への明確な第一歩なのかもしれない

 

 

その正解がないということを考えること、が

大学の必要性の1つなのかもね

 

 

 

もちろん僕は先生だから

君が自分の正解を見つけるために

悩み、考えるためのサポートならいくらでもするつもり

 

けど、最後に決めるのは君自身だよ

自分の人生を、自分で生きていこう!