気持ちは作れる

授業後のひとコマ

 

「授業中のテンションが色々おかしいよ!笑」

 

地声が高く、大声で、基本的にいつも笑っている

生徒からはハイテンションな人と思われている。と思う

 

 

けれど、僕の生徒だった時代を知っている人からすると、

 

正直意味が分からないだろう

 

 

中学生の時は完全に暗い性格だった。

 

あまりの暗さに暗黒物質と呼ばれていた…

 

 

わけではないが、そのくらいの勢いだった

 

 

じゃあ今は明るくなったのかというと

そんなこともない

 

本質は全く変わっていない。

 

けれど、自分の気持ちは自分で作れると言うことに気づいただけ

 

 

大切な生徒を暗い顔で迎えたくない。

だからこそ、授業前は笑顔を作り、体を動かし

カフェインをとって無理やりテンションを上げる。

 

すると、不思議なことに心から楽しくなってくる

 

中学生、高校生は悩みも多い

後ろ向きになることもあるよね

 

けど、そんなときだからこそ笑顔を作って見て欲しい

 

不思議と楽しい気持ちになってくる

 

 

もちろん楽しいだけが全てじゃない

けれど、気持ちに振り回されるのではなく、

自分の人生を自分でコントロールしていこう!

 

その方が充実感を得られるよ