ポストが赤い理由

ポストが赤い理由を知っていますか?

 

 

 

目立つから?

イギリスのポストを参考にしたから?

 

ネットで調べると色々な説が出てくる

 

 

その中で1番衝撃的で、

1番好きな説

 

 

昔どこかで聞いた言葉

 

どこかの会社の社長だったような…

 

 

曖昧な記憶だけど、内容だけは鮮明に覚えているその理由。

 

 

「郵便ポストが赤いのもお前の責任だ」

 

 

衝撃受けた言葉だ

 

全ての原因を自分に帰する言葉

 

 

赤い色のポストを受け入れ

変えるための行動を起こさなかった自分の責任

 

 

究極の主体性だ

ここまでの責任感を持って仕事をするのは大変だろう。

 

しかし、同時に最高に充実している人生だと思う。

 

全ての責任があるということは、全てに影響できる。

何でもできると信じているということだから。

 

 

実際にポストが赤い責任が誰にあるのかは分からない

 

だからこそ、自分の責任と考えることが許される。

 

全てを自分の責任ととらえ、辛くも充実した人生にしていこう!

 

明日からも「ポストを赤くしてしまった」という大きな十字架を背負って頑張ろう!