勉強ってなんでするの?

多くの人がぶつかる疑問点

 

普段のエイメイ生との会話でもそんな話題が出ることもある。

 

 

小、中、高と、言われた課題を思考停止でこなしてきた僕にとって

 

この疑問が出る生徒はすごいと思う!

 

 

もちろん、多くの場合は本当にその意味を知りたい訳でなく、

 

「勉強したくない」をオブラートに包んだ結果の発言だけど….

 

 

そんな迷える勉強嫌い達に1つの道しるべを提供しよう!

 

 

それは

「世界を知るきっかけになる」ということだ!

 

 

 

「これなら自分の命を懸けられる」

そう思える物があるだろうか?

 

そんな物に出会えた人は幸せだと思う。

 

 

この幸せ者とそれ以外の人を分けるきっかけは

 

知識だ。

 

 

そもそも知らないものを好きになることなんてできない。

 

 

学ぶ事象を受動的に決められてしまう勉強は

強制的に世界を知るきっかけになる

 

 

その中から興味が湧く物を見つけてとことん突き詰めれば良い

 

とにかく知っているということは可能性を広げてくれる

 

自分の可能性を広げるためにも、まずは目の前の勉強にちょっと本気になってみよう!

 

 

 

 

だから、今の時点で本当に命を懸けられるものを見つけているそこの君!

 

勉強なんてしている場合じゃないぞ!

 

(塾の先生が言っていた、ということは秘密にしてください!笑)