自信をつけろ!

「自分のことをいじってくる奴がいる」

「そのことがウザくて勉強に集中できない」

 

 

物事をネガティブに捉え、引きずってしまう子との一幕だ。

 

「気にしなければ良いというのは分かっている。けど、どうしても引きずってしまう」

と言う。

 

 

確かに自分の学生時代を振り返り、

気にするなと言われてもそんなことは不可能だと思っていたなと、すごく共感できた。

 

今では不愉快になるような経験をしても、受け流す事ができるようになったと思う。

 

 

その理由を考えると「自信の有無」だろうか…

 

自分の中に揺らがない自信があるからこそ、悪意ある周りからの言葉を聞き流すことができる。

 

 

 

だからこそ、その生徒へのアドバイス

 

「誰にも負けないような結果を出せ」

だった

 

「誰に何を言われても、俺にはコレがあると言えるような事を成し遂げろ!」

 

 

「今一番興味ある物、好きと言える物はなんだ?」

 

「そうか、○○か」

 

「だったら本気で○○に取り組んでみろ」

 

「結果が出せたらそれが自信につながる」

 

「あとは、○○を好きなだけやっても文句を言えないような勉強の結果も必要だ」

 

 

そう伝えてテストまでの計画を一緒に立てた。

 

 

 

何かを頑張った、全力でやり遂げた経験はどこかで必ず自分の助けになる!

だから目の前のやるべきことに全力で取り組んでいけ!

人生の色が変わって見えるから!