vs.ソクラテス?

最近、日に日に謙虚になっていく。

 

日本には自分以上に能力があって、

 

自分以上に頑張っている人が大勢いる

 

その事を毎日思い知らされているのが要因だ。

 

 

自分は何の能力もない人間だったという自覚が強まっていく。

 

この感覚がいわゆる「無知の知」という事なのかもしれない。

 

 

この感覚に至ったという事はこのまま行けば、

ソクラテスにも勝てるかもしれない!笑

 

 

そういった感覚に至った根本にあるのは

 

無知の知という概念を「知っていた」事も大きいはずだ。

 

知識があるから思考が深まる典型例だ。

 

勉強に意味があるのか?

 

この問の答えもここに隠れている気がする。

 

勉強する意味をまとめた記事はまた今度書いてみよう!