出来ないと言うな。

人間は成長すればできることが増えてくる。

 

全くわからなかったエクセルの関数も

 

意味不明だった物質量の計算も

 

連立方程式だって、時差の計算だって

繰り上がりの足し算だって簡単にできる

 

今では「ヘリコプター」を「へりぽくたー」と言う事もなくなった。笑

 

 

いい意味でも悪い意味でも人は成長していく。

 

・・・

 

成長して悪いことなんてあるのだろうか?

 

 

実はある

それは「理由付け」がうまくなること

 

今行動を起こさない理由を考えるのがうまくなっていく

 

一言でいうと「言い訳」だ

 

 

今は他の作業で忙しいから時間がない、

やるべきタイミングは今じゃなく、もう少し先のほうが効果が高いから

本当にやりたいことじゃないから・・・

 

 

やらない理由を考え出したら無限に思いつくのが人間だ。

 

それで現状がいい方向に向かうのだろうか?

 

何もしないでうまくいくなら全世界の全員がうまくいっているはずなんじゃないかな

 

 

 

だからまずは、

 

やると決めること

 

それが大事

 

そしてどうやった実行できるか本気で考え尽くしていく。

 

 

そうやって道は切り開いていくものなんじゃないかな

 

 

まずはやりきると決めてしまえ!話はそこからだ!

 

 

そうすれば今まで閉じていた可能性が開かれる!

 

 

↓続編はこちら!↓

出来ないこと言うな。 - 塾の先生の一人言