自分の人生

自分の人生を生きているか?

 

そう問いかけた。

 

授業の終わりの短い時間で、一体何人にこの言葉の本当の意味が届いただろうか。

 

真剣に耳をかたむける生徒、

ポカンとした表情の生徒…

 

 

学校生活や受験は誰かに頼まれてやっているものなのかい?

 

結局は自分の人生、

最後に責任を取れるのは自分しかいない

 

コツコツ勉強するのも、

今しかない青春を遊びつくして謳歌するのも

その結果を引き受けるのは自分自身。

 

アドラー心理学で言う所の課題の分離

自分の人生の責任に気づいて欲しい。

 

今の何気ない行動が、確実に将来の自分を決定づけている。

 

 

 

そして、この人生の責任に

 

1秒でも早く、

1人でも多くの人に気づいてもらえるよう、

 

 

 

 

何度も

 

 

 

何度も

 

 

 

手を変え

 

 

 

品を変え

 

 

 

啓蒙活動していくのは、

 

 

 

先生である

 

 

僕の人生の課題だ!

 

 

ポカンとしていたそこの君!

今後も同じ話を伝えていくよ!