新発見

受験生を何名も、何年も見てきて

 

ようやく気づいた事がある。

 

 

きっかけは「全然努力していない…」そう思う受験生があまりにも多いことだった。

 

この子は合格したいと思っていないんじゃないか、とずっと感じていた

 

 

けれど、

 

 

その考えは一部間違っていた

 

 

 

大部分の努力していない受験生は

 

 

 

 

実は、自分では努力しているつもりになっているだけだ。

 

人間はまだまだ、もっともっと頑張れると言うことを知らないだけ

 

 

宿題やってるから

日曜日だって休まないで3時間も勉強したから

 

そんな受験生として甘すぎる基準で頑張っていると本気で思っている。

 

人間の本気とはどういうことか

そういったことを

しっかりと教えていかないと

 

 

あまりにも低すぎる天井を破れずに、

残念な結果になってしまう受験生を見たくない。

 

 

 

まだまだやれるぞ!

って教えてあげよう