今の時代の先生の仕事

AIが今後発展していく時代

 

いずれ人間を超える存在になるかもとも言われている

 

今後、今ある仕事の大部分が機械に置き換えられるとすら言われている

 

そんな時代に、自分に何ができるのか

先生という仕事は残るのか不安になることも多い。

 

 

今後の先生の仕事

 

それは、

人一倍辛い経験を積み

人一倍楽しい思いもする

そして、誰よりも夢を追い求めること

 

それが先生のこれからの仕事

 

情報として

何がどのくらい大変で、

どれくらい頑張れば達成できるのか

そう言ったことはだいたい分かってくる

 

だから知識だけでは周りと差がつかない

 

 

その知識を実際に経験したというそのことが

その先生の説得力になる

 

この説得力はAIには出せない

今はまだ、技術で熱量は伝えられないから

 

 

 

やっぱりいつまで経っても先生は楽な仕事ではないようだ

 

けれど、だからこそやりがいもある

 

辛いことがあっても、生徒のためにも

逃げずに向き合っていこう!

 

その行動自体が説得力になるから