成績を上げたいか

今日の授業はテストを実施

 

その中で

 

勉強が得意な子も

苦手な子も

 

解いている姿をひたすら

 

見ていた

 

 

そこで改めて思ったこと

 

 

点数を上げていきたい

 

その思いの強さが行動にでる

 

 

今はまだ分からない問題が多くても良い

 

問題が解けない事に対して教えることはあっても怒ることはない

 

 

けど、点数を上げていくための姿勢にはこだわるよ

 

 

問題が解き終わったときに

 

どんな行動をするのか

 

そこに思いがでる

 

 

とっとと解き終わってうつ伏せに寝てしまう生徒

 

その行動は本当に成績を上げたい人の行動なのかい?

 

 

わからなくても、できなくても、

 

どんな問題なのか必死で読み込んでいく

 

その行動が確実に差になる

 

 

こういった行動が

 

成績を本当に上げたい人の行動

 

 

中には、正しい行動を知らなかっただけの人も

 

いるかもしれないね

 

だから、これからは正しい行動についても

 

教えていくよ

 

 

この夏期講習で

 

受験生としても、人としても

ひとまわり成長していこう!