目的意識

この宿題

 

この小テストは

 

なんのためにやっているんだ?

 

「宿題で解いてきた」

 

そのことに何の意味がある?

 

 

宿題だからやってくる?

 

居残りが嫌だから勉強する?

 

 

違う

そうじゃないはずだ

 

 

点数を上げるために頑張っていくんだろ?

 

 

…いや、

点数なんかのためにやっているわけでもない

 

ここで点数を上げられれば

通知表が変わるかもしれない

 

 

通知表が変われば志望校も変わる

 

志望校がかわれば、1年後自分が通っている高校が変わっているはず

 

3年間通う高校が変わると人生が大きく変わりそうだろ?

 

 

そう

 

 

宿題をする

小テストで点数をとる

 

 

それは、全て

 

 

人生を変えるためにやっているんだ

 

 

そのことを忘れてはいけない

 

 

 

そうすれば、

バツが付いた問題をそのままにするなんてできるはずがないから

 

この1問で人生を変える

それくらいの覚悟で取り組んでいこうよ

 

そうすれば、絶対点数上がるから

上げていくから

 

 

楽な道ではないけれど、

一緒に歩んでいこう!