コロナ禍に必要な知識

f:id:s-1224:20200920153358j:image

 

オーディオブックで読んだこの本

 

少し前に売れたThink clearlyと同じシリーズの本

 

 

その中で紹介されていた内容

 

ちょうど今必要な知識がのっていた

 

 

「確率の無視」

人間は結果の深刻度には反応するが確率には反応しない

 

 

ボタンを押されたときに

100%電気ショックを受ける人と

50%電気ショックを受ける人

そして、5%電気ショックを受ける人

 

その全てで身体の緊張具合などを科学的に測定した。

 

その結果その全てで同様の緊張度が見られた。

 

つまり、電気ショックという結果には影響されるが、その確率には人間の脳は影響されない。

 

 

これがどういうことか

ここからは個人の意見

 

今まさに新型コロナが流行っているが、

 

新型コロナは致死率が、死ぬ可能性が、低いからこそ爆発的に広がる

 

言い換えると感染しやすいウイルスだ

 

そこで重要になるのが致死率は低いが、0ではないと言うこと

 

 

人間の脳にとって0.1%でも、50%でも恐怖は変わらない。

 

死ぬという結果がありえると言うことにしか

反応しない。

 

その事が過度な恐怖に繋がっているところはありそう

 

 

 

もちろん、高齢な方や、持病のある方もいるし

感染を広めないためにも予防する姿勢は大切だ

 

 

けれど、

「死」という言葉に恐怖しすぎず、

適切に対応することが大事だと思う

 

 

 

最後は完全に一人言、

どうせ人間死ぬときは死ぬんだから

やれることをやっていくしかない