変わるために、持続するために

今までの人生で

考え方や行動に大きな変化があったタイミングは

誰しもあったと思う。

 

 

そういうときは大体が、良くも悪くも

衝撃の大きい出来事があって

大きく感情が動いたときだ。

 

 

変わりたい、変わらなければならないと

思うために感情の動きは重要だ。

 

 

 

けれど同時に、感情が動いただけでは

その変化が、

特に良い変化は

長続きしない

 

 

だからこそ、感情の動きだけでなく、

論理的に整理して

その考え方が、その行動が

どれだけ自分にとっていい物なのかを

 

自分に対して説得し続けられるような理論武装が必要だ。

 

 

感情で良い変化を起こし

理論で持続させる。

 

その両輪で変化を起こし、持続しよう

 

 

子どもも大人も、先生も